𝐋𝐞𝐭'𝐬 𝐬𝐩𝐫𝐞𝐚𝐝 𝐨𝐮𝐫 𝐥𝐨𝐯𝐞

天然石の販売、天然石を使ったヒーリングを行うクリスタルワーカーによるブログ。

女性性について〜内なる自然〜

巷でメインストリームとなっている”女性性”について。🌹

決して女性性=女性らしさ、男性性=男性らしさではなくて

一人一人が元々持ち合わせる心理的精神的な価値観の一つ。

今まで男性性が優勢であった社会に合わせて生きてきた私たち。

今ここで女性性のリバイバルの時代がやってきています。

女性性についてのこちらの本。ずーっと気になっていて3年経ったなぜか今!

2022年2月にやっと読めたので

内容や私的見解を絡めながら綴ります。

 

f:id:s_harmonizer:20220309153307p:plain

 

みなさん、こんにちは☕️

クリスタルアドバイザーのSakiです✨

このブログへ意識を運んでくださってありがとうございます💖

いつも必要な方に必要なタイミングでメッセージを受け取っていただけるよう

思いを褪せながら綴っています。

これも何かのご縁です🌱

ぜひゆっくり最後まで読んでいってください☺️

 

ヒロインの旅 ──女性性から読み解く〈本当の自分〉と創造的な生き方

 

 

今回の記事のテーマとなる女性性について

”英雄の旅”という本をもとにユング心理学やジョゼフ・キャンベルへのインタビューをもとに、世界の神話や心理療法の実例から、女性の豊かな領域を描かれた一冊。

冒頭に男性らしさ女性らしさではないと説明しましたが

見かけというのは男性性女性性のほんの一部でしかなくて

それよりもっと内面の部分をさします。

例えば

男性性:論理性や、リーダーシップ、攻撃性、積極性、決断力などが一般的です。

 

女性性:感情、やさしさ、包容力、柔軟性、共感性、ありのままなどです。

 

身体上の性別に関係なく、人間だれしも男性性と女性性を持っていて、その二つの性質がバランス良く配置されています。ですが一般的には、男性のほうが男性性が強いという結果が見られます。女性性についてはその逆で、女性は女性性が強いです。

 

”英雄の旅”(男性性)では人がたどる精神的成長の道程が、ユング心理学に基づいた
12のキャラクターを通して説明されています。

 

それに対して”ヒロインの旅”(女性性)が出版されたとのこと。

 

女性は昔、

初経が始まってから毎月の血を流し、命を宿す。

そして閉経と同時に血を(智慧や力)溜め込む

という一連性から神秘的な存在として崇められてきました。

 

f:id:s_harmonizer:20220309153519p:plain

昔は、部族でみんなが一緒に暮らしていたので、女性の月の廻りはみんな一緒に来たそうです。女性の生理も月の周期と同期していて、満月や新月の時だったと言われているんです。みんなで親密に暮らしていた女性たちは、一緒に生理が来る時に、4日間ぐらい、食事や子どもの世話は、生理が終わったグランマ(女性の長老)や男性に任せて、女性だけで集まってムーンロッジに参加したそうです。

時代背景から生産性や成長、建設的なマインドに世の中がなるにつれて自然観や女性性の尊さは面倒なもの、邪魔なものとされ蔑ろにされてきました。

迷走してしまった女性性の感性が再復活するまでの大きな大きな流れを神話を交えて教えてくれるような一冊です。
現実的な解決法を提示するのではなく、今の自分を立ち止まらせて見つめていくヒントになるような内容。

今の時代でこそ自分の内面と向きあう大切さが随分と浸透してきました。

その自分の負と向き合うことを当本では「冥界下り」と表現していて

一見目には見えない大きな心の変化、内面の世界の変容について神話やおとぎ話、古代のシンボルや女神、現代人が見る夢を分析しながら、女性性の価値と意義、リアリティーを解き明かされています。

とはいえ自分を紐解いていく作業はやっぱり大変だし時間もかかります。

ですがこの本に出会って少し肩の荷が降りたというか

自分を知ることがもはや人生なのかもしれない。

急がなくていいしこの流れに身を任せ”ヒロインの旅”を全うしてみようじゃないか。

そして今の自分はどこだろう?とまた違った目線で自分を見れる観点をもてた気がします。

 

いろんな分野で女性が活躍する「女性の時代」と言われていますが、今、日本で言われている”女性の時代”は、男性的な社会の価値観に合わせて、男性と同じようなことを女性がやっている、ということで、本来の女性の「女性性」とはちょっと違うんじゃないかな、と想うんです。

「女性性」を考える上で本当に大切なのは、どれだけ社会に貢献できるかということではなく、本来の女性の力に目覚めることだと思います

それは、古来から女性が持っている力の素晴らしさを思い出すこと。たとえば、赤ちゃんを生み、命を育てることは奇跡的なことですよね。
女性は、赤ちゃんを産んでも産まなくても、そういう

創造的なエネルギーを体の中に宿している。

それが本来の「女性性」ということだと想います。

 

合理性や便利さを重視しすぎた社会にいると社会が創り出した価値観の枠の中で男性性や女性性といった自分の中のうちなる自然のバランスが傾いてしまうように思うんです。

特に女性はそんな中で

「社会に認められる女性性」と「人間という種としての女性性」との価値観のギャップを、無意識のうちに感じながらもそれさえ気づかずに社会のイメージに溶け込もうとしてしまっているんだと思います。自分もその一人でした。

f:id:s_harmonizer:20220309153719p:plain

それぞれの内側にある男性性と女性性の調和が重要になって行きます。



女性性が良いとか悪いとかどっちかに傾きすぎることなく全てはバランスですので

ぜひありのままの自分を受け入れてあげましょう。

女性だけではなくて、男女ともに、本来の女性性というものの役割に気づくことが大切だと想います。

女性が、本来の女性のあるがままの姿で認められる社会であれば、社会全体がコミュニティ的になって、調和や平和が取り戻せる近道になるのではないでしょうか。

f:id:s_harmonizer:20220309153838p:plain

戦争や悲劇に嘆きや恐れの同情より一人一人の平和と愛を伝染していくことが一番の貢献なのではないでしょうか?

少し話が脱線してしまったようにも感じますが😅

 

今日も自分に他者に優しく♡

必要な方へ少しでもお役に立てればとても光栄です💕✨

f:id:s_harmonizer:20210831105028p:plain

I HOPE YOU FELL BEAUTIFUL TODAY!

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

内側からの癒しと豊かさを作るツールとしてクリスタルをお届けしています💎

大切なクリスタルとつながり、こういった女性性をリバイバルさせ祝福していく

体験型セッションも受け付けております。

ときめくクリスタルと皆様とのご縁をお待ちしております!

SHOP: https://sharmoniser.theshop.jp/

HEALING SESSION. https://sharmonizer0712.wixsite.com/sharmoniser-1

INSTAGRAM : https://www.instagram.com/s_harmoniser/