𝐋𝐞𝐭'𝐬 𝐬𝐩𝐫𝐞𝐚𝐝 𝐨𝐮𝐫 𝐥𝐨𝐯𝐞

天然石の販売、天然石を使ったヒーリングを行うクリスタルワーカーによるブログ。

心と体のご褒美ホルモン

みなさん、こんにちは。

クリスタルと私たちの本来持つ内側からの美しさと幸せをお手伝いさせていただいています🙋‍♀️

アルモニゼのSakiです🌹

気温が下がってきて木々も紅葉してきました🍁

爽やかな秋冬の晴れ🌞の日はとっても気持ちがいいですね。

その反面、寒くなってくると雨や曇りの日はどんより感がすごいです😓

そんな日も爽やかなモチベーションを保つのにクリスタルを見て触って元気をもらっています💎https://sharmoniser.theshop.jp/

 

今日は太陽を浴びる時に出る

幸せホルモン セロトニン についてです^^

f:id:s_harmonizer:20211109133836p:plain

 

セロトニンは脳から分泌されるホルモン

幸せホルモンと呼ばれるものは脳内で分泌されるホルモンや伝達神経物質のことで

人間の脳には、正常に保つために常に約100種類の脳内ホルモンが分泌されていると言われています!

喜び、楽しみ やる気 などこれらの幸福感を与えるホルモンの代表格

オキシトシン

ドーパミン

そしてセロトニンです!

 

自律神経には

主に活動しているときの神経、交感神経と

寝ている時やリラックスしている時に活動する副交感神経があります。

セロトニンはこの二つの神経をスムーズに調整させ心のバランスを整えます。

 

脳は、ストレスを感じるとセロトニンを分泌し、自律神経のバランスを整えようとするんです。

セロトニンが足りない

自律神経が乱れストレス過多、不眠を招き、

依存症、パニック障害うつ病などメンタルヘルス不調を引き起こす原因とされています。

肉体的には糖尿病、過食症、姿勢が悪くなる、顔つきが曇るといった症状が出てきます。

セロトニンが十分だと

大脳部分に働きかけて起きている時に頭がスッキリした状態

気分に浮き沈みがなくなり、イライラやストレスも軽減されます✨

自らが幸福感を作りストレスに負けない安定した精神を保つには

しっかりセロトニンを分泌させなければなりません。

 

セロトニンを増やすには

増やす食べ物や方法はいくつかあります。代表的なものは

①リズム運動 

 疲れない程度の5分から30分までのリズミカルな運動を毎日集中して行うことが重要で、ウォーキング(犬の散歩ではダメ)、自転車こぎ、スクワットや、座禅、読経、ヨガ、太極拳などの呼気を意識した呼吸法や、「ガム噛み(20分間)」なども脳内のセロトニンを増加させることが明らかにされています。個人的に家で好きな曲でダンスするのもお勧めです♫

 

②スキンシップ

 スキンシップは、動物たちの「毛づくろい=グルーミング」がセロトニンを増やしリラックス効果があることから勧められています。ペットとのスキンシップや庭いじりも効果的です🌱また、人とのコミュケーションや、ボランティア活動など、人の笑顔をつくることも自身のセロトニンアップにつながると言われています。

f:id:s_harmonizer:20211109134017p:plain

晴れた日におしゃべりしながらの早歩き♪一石三鳥

太陽の光

 朝起きたら太陽を浴びる とよく聞きますがここにつながるんですね!

太陽の光を浴びて頭も体も起こすだけでなく、幸せホルモンも作られるなら早起きも苦じゃないかも?!

現代の生活だと室内で生活することが多いため、なかなか太陽を浴びるって、意識しないとできなかったりします。

せっかくお仕事を頑張っていても心身が健康でなければ人生の満足感や幸せには辿り着けません。

さらに女性はこのセロトニンの分泌が男性に比べて少ないと言われています!!

日焼けを気にされる方もいらっしゃいますが太陽は敵ではなく

むしろ♡幸せ体質♡にしてくれるのです♡

セロトニンは目の網膜が光を感じることで活性化されるので、たとえばUVカットの長袖の服を着ていても、帽子や日傘をしていても大丈夫です。

f:id:s_harmonizer:20211109133937p:plain

目からパワー注入!!

 

さいごに

漠然と『調子が悪い』と思っていたならそれはセロトニン不足かも?!

雨の日は部屋で一人ディスコして🕺

晴れの日は気分転換にパートナー、子供、お友達とウォーキングもいいですね🌞

f:id:s_harmonizer:20211109141024p:plain

太陽があってこそ、食物も育ち、人間も健康に生きていけるのですね



f:id:s_harmonizer:20210831105028p:plain

I HOPE YOU FEEL BEAUTIFUL TODAY!

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

内側からの癒しと豊かさを作るツールとしてクリスタルの販売と幸せマインドのトピックを発信しております(^^)

ときめくクリスタルと皆様とのご縁をお待ちしております!

SHOP  https://sharmoniser.theshop.jp/

INSTAGRAM https://www.instagram.com/s_harmoniser/