𝐋𝐞𝐭'𝐬 𝐬𝐩𝐫𝐞𝐚𝐝 𝐨𝐮𝐫 𝐥𝐨𝐯𝐞

天然石の販売、天然石を使ったヒーリングを行うクリスタルワーカーによるブログ。

チャクラ とは?

 みなさん、こんにちは🌞

アルモニゼの Sakiです。

 

外見の美しさや健康だけでなく内側からの魅力を引き出し、みんなそれぞれの輝きを持って生きる、そんな世の中だったらどんなに素敵なのかしら!!

そんな思いから私が自分自身を大切にする”セルフラブ”のツールに一つとして推奨している

クリスタル

クリスタルとは 鉱物 天然石 パワーストーン などたくさんの言い方がありますが

一括りにした言い方です。

このクリスタル、一昔前まではオカルト的なスピスピ(スピリチュアルwww)なイメージでしたが近年の科学の発展によってクリスタルの効果が立証され理論的に説明が可能になってきました。

f:id:s_harmonizer:20211016112058p:plain

ヒーリングストーンたち

そんなクリスタルですがインドの5000年以上の歴史がある

伝統療法ヨガ哲学の中の チャクラ ともとても深いつながりがあります。

ヨガはこのチャクラを活性化させるということでいろんなところで説明もされていますのでここ最近ご存知の方も多いかと思います。

でもここで  なんとなく知ってる or いや いったいなによ?

な方に、今一度チャクラについて私からもお話しさせてください。

クリスタルに興味を持っていただいたらには

チャクラの話は切っても切れないものです。

チャクラとは一体どんなものでしょうか?

f:id:s_harmonizer:20211016111910p:plain

チャクラという呼び名はインドのサンスクリット語

「光の輪」とか「車輪」

という意味を持ちます。

歴史的に見ると仏教やチベット仏教の経典にもチャクラについて書かれていますから、大昔から人々はチャクラのことを知っていたと言えます。

この写真のように人間のBodyには1から7のチャクラがあると言われています。

本当のところはもっと細かくあるみたいなのですがこの7つがチャクラを説明する上で一般的に使われています。

ではチャクラはどのような働きをするのでしょうか?

一言で言えば

チャクラはエネルギーの出入り口 です

どんなエネルギーかといえば、人間の生命や肉体、さらには精神をもコントロールするエネルギーのことです。

これを違う言い方にすれば 気 や プラーナ と言われることもあります。

一つ一つのチャクラを起点としてエネルギーは渦を巻くように回転していて

常にチャクラという車輪を回転させながら私たちの活力を生み出しています。

チャクラやエネルギーは実際には見えませんが私たちが健康で人間性豊かに生きているために必要なエネルギーのセンターです。

チャクラが開いてエネルギーが滞りなくスムーズに出入りしている状態は

心身ともに健康であるという考え方です。

f:id:s_harmonizer:20211016112244j:plain

逆に一部、または全部のチャクラが閉じていると何が起こるかと言えば

精神的なストレスが溜まったり

肉体的な異変、痛み つまり病気になるといったネガティブな現象が起きます。

ということは、、、

健康で自分らしい体と心を維持するためには、エネルギーの出入り口であるチャクラを常に開いておく必要があるのです。

実は人間はこのチャクラを開かせるのに、いろんな工夫をしてきました。

ヨガ、気功、座禅、瞑想

神社やパワースポットなどの場所に身を置くこと

自然や動物と触れ合うことだって当てはまります。

f:id:s_harmonizer:20210914133227p:plain

私もなるべく自然の中に行って風や自然の匂いを感じるようにしています♪

そしてそこに私はクリスタルもぜひ加えたい一つのツールだと思っています。

どうでしょうか

チャクラを少し身近に思っていただけたのではないかと思います。

 

クリスタルはチャクラの活性化にはとても有効であると言われています。

チャクラにはそれぞれの性質を持っていて対応するカラーや対応するクリスタルがあります。

チャクラの上やそばに適切なクリスタルを置き、エネルギーを活性化したり、もしくは過剰になったエネルギーを鎮静させることで心身のバランスを整えます。

f:id:s_harmonizer:20211016112034p:plain

私たちは常に忙しく、情報が多すぎる世の中で生きています。

完璧な人はいませんし、生きていれば傷ついたり困難な状況もたくさんあります!

心と体がバラバラになってしまいがちな世界です。

でも、チャクラという概念を知っていれば精神的に穏やかで、

内側から満たされた状態を自らが作っていけます。

 

ぜひチャクラとクリスタルで自分を内観する習慣を取り入れてみませんか?

 

第一チャクラから第七チャクラについてまとめた記事がこちらです。

クリスタルを選ぶときの参考にしてみてください💎

第1チャクラ 〜根を張る〜 - アルモニゼ 〜毎日の幸せと笑顔を増やすトピック〜

第2チャクラ〜生きる喜び〜 - アルモニゼ 〜毎日の幸せと笑顔を増やすトピック〜

第3チャクラ 〜自分らしさ〜 - アルモニゼ 〜毎日の幸せと笑顔を増やすトピック〜

第四チャクラ〜愛の象徴〜 - アルモニゼ 〜毎日の幸せと笑顔を増やすトピック〜

第5チャクラ〜真実の声〜 - アルモニゼ 〜毎日の幸せと笑顔を増やすトピック〜

第6チャクラ〜第3の目〜 - アルモニゼ 〜毎日の幸せと笑顔を増やすトピック〜

第7チャクラ〜自己を超越〜 - アルモニゼ 〜毎日の幸せと笑顔を増やすトピック〜

 

 

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

自分の内観ツールとしてクリスタルの販売と幸せマインドのトピックを発信しております(^^)

クリスタルと皆様とのご縁を楽しみにしております!

sharmoniser.theshop.jp

 

 

f:id:s_harmonizer:20210831105028p:plain

I HOPE YOU FEEL BEAUTIFUL TODAY