𝐋𝐞𝐭'𝐬 𝐬𝐩𝐫𝐞𝐚𝐝 𝐨𝐮𝐫 𝐥𝐨𝐯𝐞

天然石の販売、天然石を使ったヒーリングを行うクリスタルワーカーによるブログ。

人生がうまく行く人

グラスに注がれた水、半分入っています。

半分しかない! と思うか or  あと半分ある♪ と思う

どちらのタイプですか?

楽観主義は大切!

悲観主義と楽観主義のバランスを変えるだけで仕事も人生もうまく行くことが研究で判明しています。さらに健康で免疫力も高く、生活収監病になるリスクも低くな理、長生きすることもわかっています。そして結婚生活もうまく行くとか!

逆に言えば悲観主義は仕事も人生も結婚生活もうまくいかないと言うことです。

ノースカロライナ大学の研究では、職場で話される会話のポジティブな言葉とネガティブな会話の割合を調査したところ、その比率が3対1以上でポジティブな言葉が多いいチームはビジネスでいい成績を挙げ、チームメンバーの評価も高いものでした。

一方、ポジティビティ比が3対1以下もチームは会社への愛着心も低く。離職率も高いことがわかりました。

夫婦関係についてもポジティビティ比が5対1を下回ると高い比率で離婚に至ります。

仕事での成功やいい人間関係には楽観主義の思考が悲観主義の3倍以上必要であると言うことです。

f:id:s_harmonizer:20210927164014p:plain

愚痴が多くなる飲み会





 


楽観主義のメリット

①困難に直面してもあまり苦痛を感じない

②ネガティブな出来事にうまく対応できる

③ネガティブな状況から学びを得られる

④コントロール不可能な状況下でも現実を受け入れられる

⑤問題から距離を置く悲観主義と違い、悪い状況に向き合える

⑥継続的に努力できて途中で諦めにくい

⑦運動や食事など健康に気を使う傾向がある

⑧生産性が高まる

 

かといって私は悲観主義だからうまくいかないんだわ、、、となる必要はありません!

楽観的な考え方を身につけることができます♪

言葉は自分そのもの

疲れた〜=頑張った〜!

忙しい=ことがたくさんある!

めんどくさいなあ=やるか〜

などなど。いつも使う言葉をポジティブに変換する練習をしてみませんか?

悲観的な考え方は人間の本能で必要なことなので無くすことはできないし、その必要もありません。ですがネガティブな気持ちに支配されては研究結果を見てからも人生勿体無いですよね。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

マザーテレサ

f:id:s_harmonizer:20210927164018p:plain

気づいて改善する。自分のために練習練習♫



さいごに

毎日発する言葉だからこそその積み重なりで未来の自分を作ります。

言葉の選び方に少し意識を向けてみると意外と悲観的な言葉を使っていることに気づくかもしれません。今からでも遅くないです。少しづつポジティブな言葉を発して自分と周りの環境を改善していきましょう♡

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

linktr.ee

f:id:s_harmonizer:20210831105028p:plain

I HOPE YOU FEEL BEAUTIFUL TODAY♡