𝐋𝐞𝐭'𝐬 𝐬𝐩𝐫𝐞𝐚𝐝 𝐨𝐮𝐫 𝐥𝐨𝐯𝐞

天然石の販売、天然石を使ったヒーリングを行うクリスタルワーカーによるブログ。

『楽観主義と悲観主義』 お互いのプラス面を理解する

みなさんこんにちは!s'harmoniserの Sakiです🌹

f:id:s_harmonizer:20211129145230p:plain



今日はポジティブ心理学の分野から

楽観主義と悲観主義についてご紹介します♪

ポジティブ心理学というくらいですから

ポジティブのが良いんでしょ?

と思いがちですがどちらが 良いor悪い ではなく

どちらも必要なのです。

ポジティブ心理学では英語でいう WELL-BEINGを追求する学問です。

楽観主義は成功しやすい?

ただ、科学的には楽観主義と悲観主義を比べると

楽観的な方が、学校や職場、スポーツなどで好成績を上げることがわかっています。

さらに健康で免疫力が高く、生活習慣病になる確率も低くなり長生きすることが証明されています。

f:id:s_harmonizer:20211129145641p:plain

 

こう見ると楽観主義はいいことが多いのは事実ですが

ポジティビティ:ネガティビティ=3:1黄金比だそうです。

ネガティブは悲観的な考えは、私たちの本能的思考でもあります。

原始時代には外敵や食べ物など生きるための自己防衛としてとても必要な要素でした。

そして現代でも悲観的考えは楽観的思考のバランスを取るためにも必要です。

生きていればさまざまな困難がありますので、感情の波があるのも自然なことです。

ですがどんな時でもニュートラルな立場で物事を見極めて

困難には前を向いて立ち向かえる状態を作りたいものです。

では、今一度、楽観主義のメリットについて説明します。

楽観主義のメリット

心理学者のイローナ・ボニウェルは以下の8つを挙げています。

  • 困難に直面してもあまり苦痛を感じません
  • ネガティブな出来事にうまく対処できます
  • ネガティブな状況から学びを得ることができます
  • コントロール不可な状況に遭遇しても現実を受け入れられます
  • 問題から距離を置く悲観主義者と違い、悪い状況と向き合えます
  • 継続的に努力でき、途中で諦めにくいところがあります
  • 運動や食事など、健康に気を使う傾向があります
  • 生産性が上がります

f:id:s_harmonizer:20211129145906p:plain

ポジティブのメリットやでー!!



楽観主義のメリットはもうわかりました〜 はいはい

と言わずに!

生まれつき悲観主義的な傾向が強い方もいらっしゃると思います。

そういう方が無理に楽観主義になろうとしても

かえってうまくいかないことがあります。

そんな時に役立つのが✨防衛的悲観主義です。

防衛的悲観主義とは

最悪の結果を想定した上で回避策を考え、準備するやり方。

こちらも悲観的でも成功する人が一定数いることの注目した心理学者の中で研究されて明らかになったもので単なる 悲観主義 とは異なるものとされています。

それぞれの頭の中、、、、

悲観主義

世の中悪いことは大抵続く。次も失敗しちゃうかも。期待してもしょうがないよな。

 

防衛的悲観主義

まず最悪の結果を予想する。その上で期待を低く持ち、対処する。

 

どうしても悲観主義から抜けられない!

という方には悲観主義

私たちの生存に不可欠だったこと、そして自分の身を守るために必要な要素であることを知っていただいて

このように防衛的な考え方を採用してはいかがでしょうか?

 

また極度な楽観主義もただの現実逃避になりかねません😅

このような傾向をポリアンナ症候群と言います。

と言ったように、どちらもバランスが必要なのです。

それが黄金比の3:1✨

受け取り方を変えてみる

楽観的な考え方は後天的に身につけることも可能です。

例えば 一年間付き合った方に振られた という出来事が起きた時

 

悲観的

これからも私は振られ続けるのだろう。私は恋愛に向いていない。もう恋愛なんてするもんか。

楽観的

こんなことはもう二度とないだろう。今回の人がたまたま合わなかったんだろう。相手のこだわりが強かったんだな。この恋愛から何が学べたかな。

 

落ち込むときはとことん悩んで落ち込むことだってとても重要な時間で

無理に立ち直ろうとせず、その感情を味わう時間も必要だと思います。

f:id:s_harmonizer:20211129145531p:plain

一度立ち止まる時間を与えてあげましょう

ですがいつまで経っても悲観的だと生活に影響しかねます。

ネガティブのループから抜け出せなくなってどんどん現実が嫌になってくるばかりです。

ここでいかに自分を受け入れてあげられて

最終的に、その経験から一回り強くなったご自分に自信を持って

また笑顔で前進できるように💖🕊

そうやってどんどん内側からの自信が滲み出て美しさが出ていくんだと思います✨🌹

f:id:s_harmonizer:20211129150039p:plain

本当の強さと美しさは内面から



さいごに

実は私自信も最近、大好きな旅行が2年も行けてない現状にいい加減ストレスが溜まってネガティブループに少しハマっていました。。。

ですが、いけないものはいけない!自分と家族の安全のためにも動けない状況は仕方がないのだから

今できること、そしてアフターコロナの妄想を楽しもうじゃないか!

しっかり落ち込んだ時間を与えたことによって割とスッキリと吹っ切れたのでした😁


楽観的な思考がどうメリットであるのか

少しでもお役に立てれば光栄です!

美しいクリスタルで心を穏やかに😊💎&ポジティブなマインドが幸せを惹きつける👄✨

内側からどんどん美しく豊かになりましょう🦋🌼

 

f:id:s_harmonizer:20210831105028p:plain

I HOPE YOU FEEL BEAUTIFUL TODAY

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

内側からの癒しと豊かさを作るツールとしてクリスタルの販売と幸せマインドのトピックを発信しております(^^)

ときめくクリスタルと皆様とのご縁をお待ちしております!

SHOP  https://sharmoniser.theshop.jp/

INSTAGRAM https://www.instagram.com/s_harmoniser/