𝐋𝐞𝐭'𝐬 𝐬𝐩𝐫𝐞𝐚𝐝 𝐨𝐮𝐫 𝐥𝐨𝐯𝐞

天然石の販売、天然石を使ったヒーリングを行うクリスタルワーカーによるブログ。

幸せ〜 と感じる時はどんな時ですか? 人生に大切な二つの”幸せ”

あなたが

幸せ〜

と感じる時はいつですか?

人によって幸せの形は様々だと思います。

私は気兼ねない友達や家族と美味しいもの食べてるとき、プライベートビーチで日光浴してる時、海の中で浮いている時、あと最近は子供の顔を見るとめっちゃ涙が出るくらい幸せになります😍w

心理学者たちがどんな時に人は幸せを感じるのかを研究したところ

いくつかの幸せモデルがあったそうです。

今回はその基本の二つを紹介してみます。

 

 

快楽の幸せ と 打ち込む幸せ

快楽の幸せとは(ヘドニア)美味しいものを食べたりお風呂でゆっくりしたり

友達と楽しくおしゃべりしたりといった主に5感を通して得られることが多いです。

 日々の生活の中で体感しやすくてネガティブをポジティブに変換しやすいですが

幸せを感じるのは短期的です。

 

対して、自分の強みを生かして打ち込む幸せ(ユーダイモニアは日本語で言う

 生きがい のようなものです。

意義あることに打ち込む過程で感じる幸せです。その過程の中で苦労や困難も伴いますが一定期間打ち込むことで幸せを体感しやすく、比較的長く幸福感が続きます。

 

テニスで例えると(やったことないけど)

思いっきりボールを打った時の感覚やテニスの仲間と打ち上げや楽しく話している時が

 ヘドニアといえます。

一方、上達するために地道に練習に励んだり、テニスの指導者として貢献したりすることで感じる充実感がユーダイモニアと言った感じです。

 

人によって 快楽の幸せを指向する傾向が強い人と 長期的な打ち込む幸せの傾向が強い人

がいます。私は完全に快楽の幸せの傾向が強いですね!w

f:id:s_harmonizer:20210906153452j:plain

大好きな曲HAPPYの歌詞。幸せはいつもすぐそばにあります😘No offense to you, don’t waste your time, here’s why (責めてるわけじゃないけど、そんなことで時間を無駄にしないでほしい)



どちらも必要な幸せ

快楽の幸せ=短期的な幸せ と聞くとあんまいいいイメージは湧いてこないですよね。

でもどちらがいい悪いではないんです。人が幸せに生きていくためにはどちらも必要なものであって、要はバランスが大切です。

短期的幸せを感じているとき、心地よい気分になりますよね。

ネガティブな感情はあまり持たなくなり、気分転換にもなって物事への情熱ややる気が湧いてきたり。

 

一方長期的幸せは長い人生を考えた時、最終的な満足感は高くなります。

こちらの幸せを追求している間は楽しいことばかりでなく、苦労することも辛い思いをすることもあります。

そんな時、短期的な幸せが気持ちをリフレッシュさせてくれてやる気を復活させてくれるのです🤩

 

幸せは求めすぎると結局幸せから遠くなる

欲しいものを手に入れたり、一時期的に楽しい時間を過ごしたりして感じる幸福感は多くの場合長続きしません。

これらの幸福感ははじめは心地よく感じますがすぐに慣れてもっと大きな刺激を求めてしまいます。

短期的幸せは重要なものですが世の中には中毒や依存症に結びついてしまうものが多く漂っていますね。

大量の飲酒やギャンブル、薬物などです。

最初はストレス発散のつもりが繰り返すうちにそれがないと落ち着かなくなって日々の生活もまともに送れなくなってしまいます。

 

長期的幸せにも注意点はあります。自分の生きがいという自己実現が周りや最終的に自分のストレスになることもあります。

 

さいごに

二つの幸せの種類を説明してみました!

短期的快楽ばっか追ってばかりでなくて、日々恵まれていることをしっかり意識して感謝の気持ちを持つことが幸せのベースになってきます。

皆さんはどうでしょう?自分がどんな時に幸福感を感じるか、どちらの傾向が強いですか?

もし今何かつまづいていることや困難に立ち向かっていることがあったら、今回の記事で一度、内観できたり、後押しのきっかけになったらいいなと思います(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

I HOPE YOU FEEL BEAUTIFUL TODAY♡

instagram

https://www.instagram.com/s_harmoniser/

f:id:s_harmonizer:20210831105028p:plain