𝐋𝐞𝐭'𝐬 𝐬𝐩𝐫𝐞𝐚𝐝 𝐨𝐮𝐫 𝐥𝐨𝐯𝐞

天然石の販売、天然石を使ったヒーリングを行うクリスタルワーカーによるブログ。

他人とすぐ比べてしまう、、、

 こんにちは!Sakiです。

悪気もなく(もしくは意図的に?ww)いつの間にか他人と比べて

「私のが優れてる」とホッとしたり

「あぁ、私にはこれがないから幸せじゃないんだ」と他を羨ましがったりしていませんか?

私は今ではだいぶ減りましたが無意識にしてる時がまだありますね〜

 

 

f:id:s_harmonizer:20210821215037j:plain

人と比べても優越感と劣等感を持つだけ

人間て幸せになろうとすればするほど人と比べたがるんですって。

幸せの定義って人それぞれ基準が違いますよね。

羨ましがってもそれって本当に自分が求めているものなのか?

自分が本当に思う理想や幸せをもう一度確認して

他の人と比べる癖とさよなら!自分に自信を持って毎日を過ごしたいですよね!

 

私が他人と比べる癖をやめれた3つです。

  1. SNSデトックス

f:id:s_harmonizer:20210821214754j:plain

  snsを見る時間を決めました!FBはとっくにやめていたのですが

例えばですけどinstagram見るときってだいたい暇なときじゃないですか。

アプリ開いてみれば楽しそうな写真とか盛れてる写真ばっかで私は今暇で一人ですっぴんでダサいパジャマでいるのにみんないいなーって思ってしまうんです。

いつもみんな遊びに行ったりキラキラしてるわけじゃないのにその瞬間を比べちゃうんです。

そして気づけばインスタ見て1時間も3時間も経ってるんですね〜。そこにまた自己嫌悪みたいな。。。

なので私はトイレ入ってる時しかみない!と決めたりして

だんだんインスタ見ない時間が増えてきて自分の生活にフォーカスできるんです。

そうすると身の回りの些細な変化とか環境に気づけたり自然といろんな物事に感謝できるようになっていました。

これにはオーストラリアの大学で実際研究結果が出ていてFBの観覧と使用を一週間やめさせたらその人たちの幸せ度が約20%上がって、家族や友達とのコミュニケーションの時間が増えてるって出たんですって。

 

2. シンプリストになる

 これって造語?オフィシャルな言葉なのかわからないけどこれ言ってる人がいて

あ、私シンプリストだ って勝手に使ってますけどw

ミニマリストって知っていますか?

最小限主義で生活のものを本当に必要なものだけでちょー最低限で生活する人のこと。なんなら家も持たずにホテル暮らしとかしてる人たちのことなんだけど

私はシンプリスト。ちょっとミニマリストに似てるけど

人も物も断捨離しました。日用品以外の買い物も3年後5年後それを自分が使っているかっていつも考えます。

そうすると、周りには自分にとって価値のある人、もの、が残るわけです♪

最終的に自分の好きなものや価値があるものがわかっていると余計なものを追わなくなって自分にも自信がついてくるんです!

 

less is more

より少ないことは、より豊かなのだ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

より少なく洗練させていくことが結果として『豊かさ』につながっていくんですね。

 

 

. ジャーナリング

 

f:id:s_harmonizer:20210821214750p:plain

 すでにやっている、やったことがある人もいるかと思います。

一定時間、頭に思い浮かんだことを紙にひたすら書いていくことなんですけど、書く瞑想とも言われています。

これ、毎日五分ジャーナリングの時間とって寝る前にやっていたんですね。

ジャーナリングの効果は
・心配事や悩みごとを整理できる
・ストレスを軽減できる
・集中力が高められる

などなど、、、

自分を客観視できるようになるし、何より自分で自分をよくしれるツールになります!

そうすると 本当は自分こうしたかったんだ〜こんなこと思ってたんだ〜

とか自分に気づけるんです!

今まではなんか流行ってたからやってみたものとかたくさんあるけど

自分には必要ない!これは自分らしくない!

って流されにくくなりますよ(^ ^)

 

何を書けばいいかわからない人におすすめは

その日感謝できたことを三つ。

何気ない日々、なんとなく過ごさないで味わいながら生活することは

マインドフルネスに強く影響します。

 

今は生後二ヶ月の息子がいて流石にジャーナリングできない時もあるんですけど( ;∀;)

自分と向き合ういい時間なのでコツコツ続けたいことNO1です!

 

 さいごに

さて、他人と比べてしまう癖とさよならする3つのおすすめを紹介してみました。

それでも無意識に比較しちゃった時は

みんな違ってみんな良い♪  を思い出しましょう!!!www

 

皆さんのアイデアもぜひ知りたいです!

ぜひシェアしてくださいね!

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

f:id:s_harmonizer:20210831105028p:plain

I hope you feel beautiful today♡

 

インスタグラムではモチベーションが上がるトピックをシェアしてますよ^^

https://www.instagram.com/s_harmoniser/