𝐋𝐞𝐭'𝐬 𝐬𝐩𝐫𝐞𝐚𝐝 𝐨𝐮𝐫 𝐥𝐨𝐯𝐞

天然石の販売、天然石を使ったヒーリングを行うクリスタルワーカーによるブログ。

マインドフルネス って一体何?!

マインドフルネスってよく聞くけど一体なにー?!

第一弾はこれについて簡単にまとめていいきたいと思います。

なんで簡単にっていうかというと

とっても 深いんです!!!( ;∀;)

だし、一概にこうですっていう説明なんてない、体感するものなので

これについてはいろんな人がいろーんな表現で発信してるんです。

今回は沢山の情報を見てきたり体験してきてわたしなりの言葉でわかりやすくお伝えできたらなと思います。

f:id:s_harmonizer:20210818163125j:plain

バリ島にて。カッコつけて瞑想ポーズする私

マインドフルネスのツールは実は仏教に基づいたものなんですね。
紀元前5世紀ごろブッダが悟りを開いた時に、最初に弟子に伝えた説法の一つにある
【八正道】正見 正語 正業 正命 正精 正念 正定
の七番目、【正念】
を英語にしたもので”正しく意識する” という意味なんです。
海外セレブとか有名起業家がマインドフルネスになるために瞑想とかやってるーゆうて日本でも流行り始めたんだけど逆輸入ジャーン!てね。

 

マインドフルネスって『心の状態』のことを言います。

ただ、今 この瞬間に集中している状態。

この瞬間に心を向け、あるがままの自分を観察する方法です。

その時の状態を練習して続けていくと脳で何が起こるのか、

  • 意識のコントロールに関係する脳の信号が活性化する
  • ネガティブな気持ちをつくり出すとされる扁桃体の厚みが減少
  • 記憶にかかわる海馬の厚みが増える

という研究結果が出ているんです。なんか色々良さそうじゃないですか?

 

今の時代って、インターネット、特にスマートフォンが普及してからいろんなところで多すぎるくらいの情報が入ってきますよね。とっても便利だけど、頭で処理する量が多すぎてみんな頭を使いすぎてるんです!平安時代の人の一生分の情報量を現代人は一日で処理してるって聞いたことがあります。。。

そうなってくると本当の自分の心や体の声が聞こえにくくなって心身の病気となってでてきたり、社会に流されてしまうんですね。

そんな時代だからこそこのマインドフルネスを必要とする人が増えたんじゃないかな。

マインドフルネスをライフスタイルに取り入れることによってさまざまな物事の本質が見えてくる。五感も鋭くなってきて、たくさんの感謝や喜びに触れられるようになって心が豊かになっていく。。。

そう、幸せになるためのツール なんだと思います!ざっくりー!

と勝手にこんな定義にしちゃいます。

 

マインドフルネスの状態は私たちにとって身近なもので、日常生活の中で実践していくことがなにより大事だと感じます。

瞑想もマインドフルネスを実感できる一つの方法です。

いろんな瞑想をやってきた中で簡単にトライできて効果を感じれる瞑想法をいくつかインスタにアップしていきますね。

肩の荷や心がスーっとなる感覚を味わってもらえたらいいなあ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます♡

https://www.instagram.com/s_harmoniser/

i hope you feel beautiful today!